三鷹駅周辺で唯一のかき氷専門店「こおり処味尊」

2024/02/23

story

大好きなかき氷を作ってみたいという思いで開業

こおり処味尊は、2023年5月28日に三鷹市にオープンした、かき氷を中心に提供するカフェです。オーナーの意向もありましたが、店主がもともとかき氷が好きでよく食べていたことがきっかけでオープン。背景には、カロリーの低いケーキという印象を持ち、かき氷が進化していることを改めて実感したことがあり、未来のあるかき氷を作って売ってみたいと思い、こおり処味尊をスタートしました。

三鷹駅南口から徒歩7分の場所にあるビルの2階

三鷹駅南口から三鷹中央通りをまっすぐ南に7分ほど歩きます。1階にパン屋さんがあるビルの2階に「こおり処味尊(あじたか)」はあります。窓に大きな白いのれんが目印。以前はラーメン屋さんだったお店が、2023年の5月にかき氷屋さんとしてリニューアルオープンしました。

日の光が差し込む植物のグリーンが心安らぐ落ち着いた雰囲気の店内

店内は、日光が差し込む、植物に囲まれた癒しの空間で、小上がりの席も用意されています。赤ちゃんや小さなお子様連れ4〜5名のお客様もリラックスして飲食をお楽しみいただけます。

【期間限定メニューあり】あんこやさっぱり系などメニューが豊富

こおり処味尊では、手作りソースを使用した多彩なかき氷メニューを楽しむことができ、さらに冬季にはクレープ、麻婆豆腐、讃岐うどんなどの食事メニューも提供しています。寒い季節には、豚汁うどんもおすすめです。

食事のお供としてビール、サワー、ジュース、クレープにはコーヒーや紅茶、かき氷には温かいほうじ茶のサービスも。かき氷だけではなく、食事やお酒もお楽しみいただけます。

かき氷は、信州の天然水で作った氷を使用しており、かき氷に使用するソースは自家製の手作りソース。小さい子どもから大人まで楽しめるかき氷のラインナップが豊富です。

三鷹駅周辺で唯一の”かき氷専門店”のおすすめは「味尊塩あん」

「味尊塩あん」のかき氷は、独特の食感と和風の味わいが特徴で、多くのお客様に人気です。小麦粉や片栗粉のようなさらさらした沖縄のパウダー塩が入っており、甘すぎないのであんこが苦手でもおいしく食べられる一押しのかき氷。

もちもちした白玉とあられなど食感に変化も楽しめて、あられは味のアクセントにもなっていて和を感じる逸品です。味尊塩あん以外にも、「自家製キャラメルとバナナソテー」もおすすめ。自家製キャラメルは甘すぎず、大人のかき氷として人気があるそうです。

店舗情報

住所:三鷹市下連雀3-31-2 MIBビル2F
営業時間:11:00 〜 18:00
定休日:毎週水曜日
※水曜日が祝日の場合、翌木曜日が定休日となります。